その歯ブラシで大丈夫ですか?
Information
皆さん、毎日使っている歯ブラシはどれくらいの頻度で交換していますか?
大半の方が歯ブラシの毛先が開いたら交換するという方が多いと思いますがそれでは交換が遅すぎてしまいます。
新品の歯ブラシと毛先が開いた歯ブラシではプラーク(歯垢)の除去率が40%も変わってしまいます。
1ヶ月使用しても毛先が開いていないからといって歯ブラシを変えずにいるのもよくありません。
1ヶ月使用すると歯ブラシの毛先のコシがなくなります。
コシが無くなった歯ブラシではプラークがしっかり落とせません。
1ヶ月使用していなくても毛先が開いてしまったりうねりが出ている場合は、すぐに交換しましょう。
*ソニッケアー、クラップロックスは交換時期が約3ヶ月です。
お口の中には常在菌が存在します。
毎日の歯磨きで歯ブラシにもたくさんの菌が付着します。
古くなった歯ブラシには菌が多く付着しています。
細菌が増殖する前に歯ブラシを変更しましょう。
歯磨きを毎日しっかり行なっていてもても細菌がたくさん付着している歯ブラシや、
プラークが落としきれない歯ブラシを使っていては歯磨きの意味がなくなってしまいます。
歯ブラシは1ヶ月に1回は交換しましょう。
古くなった歯ブラシはぜひお掃除に使って下さい。
歯科用の歯ブラシは汚れがよく落ちます。
最後に、歯ブラシの保管方法についてご説明します。
歯ブラシには汚れや菌がたくさん付着します。
歯磨き後はしっかりと水洗しましょう。
水洗後に毛先に水分が残っていると、細菌が増殖してしまうので
風通しの良いところでブラシの毛先を上にして立てて保管するようにしましょう。
当院には、歯ブラシの菌の繁殖を防ぎ24時間抗菌してくれる歯科専用のイータック抗菌スプレーもあります。
気になる方は当院のスタッフまでお声がけ下さい。
お口の中の健康を保つために、定期検診を受けることをおすすめします。
衛生士✧逆井